上手なお酒との向き合い方

未分類

今年も年の瀬となってまいりました。

この時期、忘年会などでお酒を飲む機会も増えてくるのではないでしょうか?

今回は上手なお酒の飲み方についてお話ししていきたいと思います。

◆お酒は太らない?
 「お酒はエンプティカロリー。飲んでもすぐにエネルギーになるから太らない」という話を聞いた人もいるかもしれません。確かにアルコールは、摂取後すぐエネルギーとして使われるために分解されます。しかし、アルコールのエネルギーを消費している時は、食事から摂取したエネルギーは消費されていません。その結果、エネルギー過多となってしまい、余った分のエネルギーが体脂肪として蓄積されてしまうのです。

お酒の上手な飲み方_20221215_1

◆アルコールによる食欲増進に注意
アルコールを摂取している時は食欲も高まるもの。アルコールだけをとっていればそれほど心配はないかもしれませんが、お酒に合う料理の多くは糖質や脂質が多いものがほとんどです。料理を一切食べずに飲み続けるという人は良いかもしれませんが、そうではない人は体脂肪が蓄積されていってしまいます。

◆どうしてもお酒の席を回避できないときの対策術
アルコールによる弊害を理解したうえでも、どうしてもお酒はやめられない人や友人や仕事などの付き合いで、飲みたくなくても飲まなければいけない場面があるのもわかります。そんな時には、次のようにアルコールの選び方や摂取タイミングを覚えておきましょう。そうすれば、影響を最小限に抑えることができます。

お酒の上手な飲み方_20221215_2

1.糖質が少ないアルコールを選ぶ
ビールやワイン、日本酒、カクテル、サワーなどは、糖質が多く含まれているためオススメできません。糖質が少ない焼酎やウイスキー・ハイボールなどの蒸留酒を選ぶようにすることで、体脂肪の蓄積を防ぐことができます。

2.摂取量は少なめに
もちろん、摂取量にも気をつけましょう。中には、少量であれば筋合成の影響を受けないとされる研究もあります。アルコール分解能力には個人差があるため一概には言えませんが、大体500ml(ロング缶1本)程度と考えておきましょう。量が少なくてもアルコール度数が高いものは悪影響をもたらすので、注意が必要です。

3.トレーニング直後は避ける
筋トレや運動直後は、渇いた喉を潤すようにアルコールを摂取したくなります。しかし、残念ながらそれは避けましょう。なぜならトレーニング直後は、筋肉の合成が高まる重要な時間帯だからです。そのタイミングではアルコール摂取は避け、プロテインなどたんぱく質をしっかり摂取するようにしてください。

【ラグスポ】ではお一人おひとりに合ったトレーニングや食事方法をお伝えします。

そして、トレーニングを通じて皆様の人生を豊かにするお手伝いをさせていただきます。

ラグスポメンバーになり、一緒にダイエットやトレーニングを楽しみませんか?

見学、体験については公式ライン、またはDMよりお問い合わせください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております✨

LUX SPO ラグスポ

〒675-0321

兵庫県加古川市志方町志方町1465-5

TEL 079-440-5526

コメント